人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite
「行列のできる」店に異論反論!

前日、前々日と、小説新潮連載版の最終取材となる
突発的東京麺食い編を終えた椎名さんは
ぶ然とした表情を浮かべていた。

「二日間、東京の店をはしごしてさ。
行列のできる店に何軒か行ったんだ」
「どのラーメン屋ですか?」
「やっぱりそう思うよな。実際、行列のできる店は
ほとんどラーメン屋なんだけど、なぜだかわかるか?」
「そういえば、なんでラーメン屋だけなのかなあ」
「その前にひとつ断っておくと、
東京は地方に比べると、圧倒的に店の数が多い。
だから、東京と地方では行列の意味が違う。
店の少ない地方で行列ができる店っていうのは、
その土地の味のストライクゾーンのど真ん中をいっている。
ヨソ者は違和感を覚える場合もあるけれど、
何か光るモノがあることは確かだよ」

「なるほど。それで、東京の行列のできる店はどうでした?」
「どこもたいしたことない」
「えっ!?」
「行列ができるかどうかは、あるかなきかの差。
特別うまいわけじゃないよ。
だって、東京は50m、100m歩けば他にもラーメン屋があるんだから。
その店だけ圧倒的にうまかったら、近くの店はやってけないって」
「そりゃそうですね。じゃあ、どうして行列ができるんだろう……」
「結局、行列は実際の味じゃなくて、情報によって生まれるんだ。
だからラーメン屋に行列ができるのさ。
「行列のできる」ってマスコミが紹介するのはラーメン屋だけだろう。
行列のできるソバ屋、行列のできるパスタ屋、
行列のできるうどん屋……聞いたことあるか?」
「ありません」
「「行列のできる店=おいしい」ってのは、つまり共同幻想だよ。
客はみんな自分の舌で判断してないと思う。群衆心理と言ってもいい。
東京の人は行列そのものが好きなんだ。
ひょっとすると、並んでいる間に
アドレナリンを高めているのかもしれない(笑)」
「確かに行列のできる店に行くときって
エネルギーがいる感じはありますね。“よし、行くぞ”みたいな(笑)」

「それと、もうひとつ気に入らないのは
なかに気持ちの驕っている店があること。
“食わせてやってる”って意識が
その店のスープと同じ、いや、それ以上に濃いんだ。
2年近くかけて全国の店を回った俺が言うんだから間違いない。
でも、可笑しいのはまた行列を作る客が
店のそういう態度をありがたがってるんだなあ。
自虐的なヨロコビですよ、これは」
「じゃあ、行列のできる店はSで、客はMなんですね(笑)」
「簡単に言うとね、東京のラーメン屋の行列は“間抜け”なのさ。
それは海外の事情を見ればよくわかる。
俺は何度も見たことがあるけれど、
外国で食い物を求めて行列ができるのは
食料が欠乏していたり、店が少なかったりするときだけ。
これだけ食い物も店も豊富なのに
わざわざ行列を作ってる国なんてないよ。
「並んで食う」という発想自体がそもそも貧しいんだ。
食い物屋に並ぶという考え方でいくと
これほど能天気で間抜けな風景はない。まったく田舎者だよ」

さて、問題の多かった東京編のあとはいよいよ決勝戦。
メタボリックシンドロームなどどく吹く風、
自らの舌だけをたよりに、2年近く全国の麺々を食い倒した結果
はたして栄冠はどの麺の頭上に輝くのか。
決勝戦のヒートアップは必至。ますます目が離せません!

(レポート:海仁
by makotoshiina | 2007-07-06 15:49 | Comments(102)
Commented by 愛読者 at 2007-07-07 19:46 x
無人島へ行って、焚き火を焚いて、宴会して、それを本や雑誌に書く人、またそれを喜んで読む人々と、本質的な違いはあるのでしょうか、東京のラーメン屋さんで行列 作る人たちは?

まあ、ラーメン屋さんに並んでる人たちを見ると、椎名さんと同じことを思います。暇人がうらやましい、と思わないでもありません。彼らは彼らで、贅沢をしているのかもしれないなー、と思ったりもいたしました。

お店の方だって、並ばれちゃったら、仕方がないのでしょうし、...。

「お前ら、気持ち悪いからうちの店に並ぶな!」と追い払うおやじさんがいるラーメン屋さんに彼らがどう対処するか、見てみたいですね。
Commented by 昔の愛読者 at 2007-07-08 06:39 x
「東京の店は~」と十把一絡げに扱う椎名さんの物言いにはがっかり。
Commented by a at 2007-07-08 11:29 x
 東京の「行列のできる飲食店」は大抵不味い。東京の人は行列そのものが好きなんだろうね。 
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1183829414/
Commented by よしぞう at 2007-07-08 12:17 x
なんでしょうね、この愛情のない言葉たちは。
相当いやな店に当たった直後の話だと思うんですが、それにしてもみっともない。
Commented by 麺好き at 2007-07-08 12:21 x
何様、この椎名って?

「俺が言うんだから間違いないって」、これこそ奢りだろ!
しかも、海外を例に出す貧困な発想、何でも海外ではなんて御託を
並べれば説得力があるとでも思ってんのか?

特別扱いされなかったから、すねてんのか?

>店のそういう態度をありがたがってるんだなあ。
 自虐的なヨロコビですよ、これは」

そんな奴いねえよ、バカかこいつは。
行列に並んでる奴を全部人くくりでしか考えられない単細胞だな。
どうせ何を食っても味の違いなんか分からん味覚音痴なんだろうね。
こんな低レベルの生き物がやってる「麺の全国大会」ってどうせ
椎名に媚を売りまくる店が1位なんだろ。

Commented by ふくろう at 2007-07-08 13:18 x
概念ではなく味覚で語ってよ
席数が少なくて麺茹でに時間が掛かって客の回転が悪くて行列が出来てる店に何言ってるの?
本質が見えない愚かな人ですね
Commented by ちえぞう at 2007-07-08 14:46 x
椎名さんのコメントが悪いとは思えません。自分の経営している店をけなされたらそれはあまり気持ちのいいことではありませんが、意見を言おうが言うまいがは個人の自由だと思う。概念のどこが悪いのでしょうか?おいしいと思えるワイン、味だけではなくグラスの形、その場の雰囲気、飲む相手、全てそのワインの味になると思うのですね。おいしくないものを素直においしくないと言えない方が問題があるのでは。
Commented by ふくろう at 2007-07-08 15:42 x
何故店に行列が出来るのかと言う本質に気付かすに
概念だけで店や客を評価してる事を非難してますが、何か?
勿論味についても具体的に評価して欲しいですね
Commented by ちゃこーる at 2007-07-08 17:32 x
ちょっと配慮が足りないんじゃないですか。
店舗の特定が容易にできる写真を使われるのはどうかと思います。

【おことわり】コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

ご自身の書かれている文章は上記の規定に違反しているんじゃないですか?
Commented by コンボイ at 2007-07-08 19:22 x
え~と写真の店と推測される所でラーメンを食べた事がある者ですが、
このお店のラーメンの味(特に麺)には非常に感銘を受けました。
その後、友人を連れて店に並んだ事もありましたが、皆食べた後は大好評でした。
ただ年配の方と食べに行った事はありません。
魚介系の強い出汁が特徴のお店なので、独特のイガイガ感が年配者の舌には合わないのかもしれません
この手のスープの味は東京では今流行というより、ほとんどこの系統のスープなので、このお店がおいしくないというなら、東京のほとんどのお店が椎名さんの口に合わないと思います。
年を取ると薄味を好むように、年齢と鑑みて店選びをして、評価を付けてみてはどうですか?
Commented by 麺好き at 2007-07-08 19:57 x
ちえぞうさん、

>おいしくないものを素直においしくないと言えない方が問題があるので は。

この店に何度か行きましたが、素直に美味しいと思いましたよ。

椎名さんの太鼓持ちをされているのか知りませんが、
椎名さんのコメントを読んで、食べてもいないラーメンを
「美味しくない物を素直に美味しくないと言えない方に問題がある」と
断言するあなたの方がはるかに問題がありますよ。
Commented by 俺も麺好き at 2007-07-08 22:21 x
皆さんはそこのラーメン屋さんは何で知ったのでしょう。情報がなければ行かなかったのでは。でも、もしかしたらその隣のラーメン屋さんはもっと美味しいかもしれない。 自分で食べ歩いてベストの店を見つけることがやはりベストなのでは。
 雑誌の会社から電話が来て「○○と言う雑誌です。是非あなたのお店を紹介したいのですが・・・で、料金は15万円です。」なんて話で載せてもらって行列。行列作るのなんかお金を払えば案外簡単にできますよ。
 
俺が一番うんざりするのは、隣の見知らぬ人間と肘がぶつかり合うようなぎゅうぎゅう詰めの中、みんな無口でズルズル一目散にラーメンすすって、おまけに背後には席待ちの人がずらずら立って。こんな中子御飯食べて美味しいのかなって思う。いくら美味しいラーメンでもそんな中食べるのイヤだ。豚じゃないんだから。
Commented by 蛆虫 at 2007-07-09 00:30 x
俺が3年間住んでたサンディエゴの中だけで、いつも人が並んでいる店、並ばなければ食えない店なんて2つや3つは挙げられますけど。

日本の例で言えば、名前は出しませんが西荻窪のある店では、味が落ちた途端、客の行列が消えてなくなったんですが、客が自分の舌で料理を味わっていないとしたら、どうしてこういうことが起こるんでしょうかねぇ…。

ちょっと世界やら全国やらを回っただけで何もかもわかったつもりになって、上から目線で講釈たれるのは、まさに田舎者の所業。

>2年近くかけて全国の店を回った俺が言うんだから間違いない。
のフレーズは何度読み返しても笑えます。

写真の店は高田馬場のBですね。
あそこは確かに上品な味ではありませんが、店の人間が思い上がっているわけでもないし、プリプリの麺を腹いっぱい食べられる、個人的に大好きな店です。

Commented by 編集部 at 2007-07-09 01:04 x
編集部の判断でタイトルをつけ、写真を掲載しましたが、椎名さんに特定の店を批判する意図がないにもかかわらず、読者の方々に誤解を与えてしまったため、写真を削除し、タイトルも訂正いたしました。申し訳ございません。なお、個々の店舗の評価については連載をご覧ください。やや遅れますが、ブログにもアップされます。
Commented by 酔いどれ at 2007-07-09 01:20 x
突っ込みどころ満載の文章ですが一言

商売はそんなに甘くありません。
Commented by アホーン at 2007-07-09 02:35 x
本人の意向より編集部の意向が優先されるブログなんて意味あるの?
著名人が一応個人名出してやっているんだからさ。
お宅の都合で後から云々言い訳するぐらいならブログなんてやめた方がいいよ。
Commented by ろくろう at 2007-07-09 04:53 x
麺好きさん、じゃああなたは、そのラーメン屋さんの太鼓もちなんですね。商売そんなに甘くありませんよ。アホーンさん、ではあなたはそんなに完璧な人生を送っているのですね?賛否両論の意見が集まってこそブログなのではないでしょうか?いつも正統派のどの読者をも喜ばせる作者はつまらないと思います。そんなにこのブログがいやなら読まなければいいのではないでしょうか?
Commented by らーめんや at 2007-07-09 04:54 x
ろくろうさんの意見に大賛成です。うちはラーメンやですがだれかにまずいといわれれば悔しくもおもいます。でもそれがうまいラーメン屋につながるきっかけです。商売そんなにあまくありません。
Commented by 某年配者 at 2007-07-09 08:35 x
写真の店は年配者でもコアなファンが多いけどね(笑い)
Commented by 麺好き at 2007-07-09 10:25 x
ろくろうさん、「好き」と「太鼓もち」は意味が違いますよ。
Commented by 菜辺野 摘恋 at 2007-07-09 13:32 x
麺の甲子園ブログ、とっても楽しみにしています。そろそろファイナル、という所で、たくさんのコメントが入っていて、なんだか嬉しいです。毎回、あまりコメントは入ってなかったような気がして、少し寂しい気がしていました。終盤盛り上げる手法は、椎名さんの手腕。流石です。めくるめく麺の甲子園ファイナル、期待しています。
Commented by 愛読者 at 2007-07-09 21:54 x
おいしいお店が沢山ある東京で、なんでわざわざ並ぶの、という椎名さんのご意見に、私は全面的に賛成しております。

ただ、行列してる人たちは行列すること自体が目的なのかなとも思ったわけでして、...。

以上、椎名さんの本の愛読者で、美味しいのかもしれないけれどわざわら行列してまでラーメンを食べたいとは思わないし、わざわざ行列してようやく食べてもその美味しさが分からないであろう男の感想でした。
Commented by 某年配者 at 2007-07-10 11:05 x
まあ好きな店だと行列も楽しくないことはないというのはあるね
東京はおいしい店がたくさんある
それはたしかだ
その東京でわざわざ並ぶほど魅力がある店だってことだと思うけどね
あの川沿いの行列の場合は
椎名センセとは合わないだろうなあってかんじはするけどな
Commented by 厳しいがその通りだと at 2007-07-10 16:00 x
>「それと、もうひとつ気に入らないのは
>なかに気持ちの驕っている店があること。
>“食わせてやってる”って意識が
>その店のスープと同じ、いや、それ以上に濃いんだ。

激しく同意。
Commented by うどん好き☆ at 2007-07-11 19:52 x
>そんなにこのブログがいやなら読まなければいいのではないでしょうか?
ろくろうさんのコメントに同意します。
皆さん考え方が違うわけですし賛否両論あって当然。
私自身、今回の内容には賛成しかねる点もあるのも確かです。
でも、それが結果的に正しいにしろ間違ってるにしろ、
辛口でザクッと斬る文体が椎名さんの持ち味じゃないですか。
あの極端なまでの潔さがなくなったら、椎名さんの魅力は半減します。
そこを理解しないで文章に失笑されてる方は、最初からブログみないほうがいいかと思います。
Commented by あやしい麺食隊 at 2007-07-12 10:13 x
行列のできるソバ屋、行列のできるパスタ屋、行列のできるうどん屋、どれもありますよ。2年近くかけて全国の店を回ったのにご存知ないのですか?
Commented by 今日は非番 at 2007-07-12 12:12 x
うどん好き☆さん、
今回のは辛口で書いてるのに事実誤認が多すぎるから失笑されてるんですよ。
考え方や賛否両論以前の問題です。
Commented by SHIN at 2007-07-12 12:32 x
今日は非番さん、
それは、「事実誤認」ではなく、単に「考え方、感じ方の違い」なのでは?
椎名さんらしい文章だと思いますけどね~。
Commented by PPG at 2007-07-13 12:20 x
>そんなにこのブログがいやなら読まなければいいのではないでしょうか?
よくこういうことを言う人がいるし、一見正論にも見える。
でもそれならば椎名さんに同じことをコメントしてもいいんじゃない?
「そんなに行列の店がいやなら食べに行かなきゃいいじゃないですか」って。
言わないよね。だってもう行っちゃったんだから。
ここに不満を書いた人たちだって同じじゃない?
「なんか面白そうだと思って見にきたら自分とかなり意見があわなかった。だからコメントを書いた。」
それはそれとして受け止めるべきで、愛読者として納得がいかないからって「じゃあこなければいいじゃん」というのはずいぶん見当違い。
椎名さんも編集部も、太鼓もちのような意見ばかりが聞きたいんじゃないと思うし、もし一般読者からの反論を読みたくないのならば、そういう人こそ「もう来なければいいんじゃない?」って言われてしまいますよ。
Commented by カーコ at 2007-07-13 18:20 x
そうそう、椎名さん、本当だよね!
食わせてやっているというラーメン屋の濃さったら笑える。スープもことさら濃くて恥ずかしい程だ。行列もバカっぽくて、むしろ田舎モンの集まりの東京らしい風景といえる。椎名さんが言う通り、雑誌などの宣伝効果以外の何物でも無い。
椎名さんは、変わらず潔く、スパッとした物言いが身上(ごめん)なんだから、これからもアホなものをぶった切って行ってくださいよん!!!!!
歳をとると味覚が云々といったバカっポイ意見も出てましたが、一言=長年あらゆる味覚etcを体験してきたからこそ、総体的な一般論が言えるし、グローバルな太っ腹で(笑)物申している訳で、それらが判断できない御馬鹿な方々がいっぱしにゴタク並べてマ~~、コッチが恥ずかしい。
椎名さん、そのままでいってザッツ・オーライ!!
Commented by べ○て○ at 2007-07-13 20:58 x
さて、並ぶか。
Commented by ジミー荒川 at 2007-07-16 18:39 x
有名税なんでしょうね。実は僕もラーメン屋さんの行列の理由について、椎名さんの意見とほとんど同じことを、BLOGや掲示板で書いたことがあります。でも別に反論は来ませんでした。そんなに読者はいませんからね。
でもそれだけに、タウン誌の“情報”等を根拠にして、大分は麺不毛の土地だと判断されたことが“間抜け”に感じました・・。ごめんなさい。再度の大分訪問を期待しています。
Commented by つれづれ at 2007-07-18 05:02 x
きっと椎名さん、もう行かないと思うよ、PPGさん。で、言いたいことはなあに?
Commented by at 2007-07-18 11:32 x
こういう考え方の人に麺の食べ歩きさせる事がマチガイだな。
Commented by カーコ at 2007-07-26 19:21 x
誠は誠に麺が好きだから麺食べ歩き評価している訳ですから 
「マチガイ」というのは間違いです。
自由自由!・・・別に良いじゃあないの~~~!!!
Commented by wahaha at 2007-07-26 19:47 x
行列うんぬんについては条件付で賛成。
本当に忙しくて回らない店もあれば、行列を演出してる武ピーとかもあることだし。
Commented by M.mcd at 2007-08-03 02:08 x
確かに「行列のできる店=おいしい」というわけではない。
池袋には、おいしくなくて並ぶ店が何軒かある。
おいしくなくても、口に合えば行列はできる。
おいしくないけど若者が並ぶ背脂豚骨醤油ラーメン店を知ってますか?

しかし、並ばないとありつけないうまいラーメン屋が東京にはある。
取材拒否の汚い店に関わらず行列のできるラーメン屋はある。
そりゃ、わざわざ並びたいなんて私の場合、思わない。
ただ、並ばないとありつけないから・・・・・
並ぶことを初めから拒否した文化人の爺さんは、うまいラーメンにありつけない。

2年かけて全国の店をまわって何が得られたのだろうか?
それより2年かけて都内のラーメン店を回ったほうが大分いい。
全国行脚してこんなに杯数こなしたよなんて、何の自慢にもならない。
似たような人、たくさんいますがね。
2年かけて全国の店、まわったというだけで、わかった気になってるのは、しごく滑稽。

行列のできるカレー屋もあるし、うどん屋もある。
行列のできるうどん屋がないなんて、断言する前に爺さんは自分の足で店は探したほうがいいよ。

Commented by M.mcd at 2007-08-03 02:09 x
「麺大国日本の安泰を願い・・・・・」

願わなくて、結構です。「気持ちの驕っている」のはどちらでしょう。
単価の安いラーメンを一杯、一杯提供する日々。
寝る間を惜しんでスープや麺を作っている店も少なくない。
悠々自適で根拠のない能書き垂れてる方とは異なり、生活がかかっている。
とにかく、うまいラーメンについては、有名エセイストに評論して頂かなくとも
我々、「ラーメンヲタク」という筋金入りのラーメン好きが
日々、ブログや掲示板で感想を書いておりますから。
あまりに軽率な発言だと思い、コメントさせて頂きました。
Commented by ゴールドスミス at 2007-08-03 03:34 x
大変おもしろい事を書く人ですね。
こんな才能のある人の小説を読んだ事がないとは、己の無教養さが悔やまれます。
まあ、たいして美味くもないラーメンでも、食べればそれなりに空腹は満たされますが、
つまらない小説は読んでもただ時間の無駄になるだけですよね。
何がしかの賞を取った小説でも、たいしておもしろくもなく、何の感銘も受けなかった事もありますが、それは私の無教養からくるんでしょうね。
Commented by 太郎 at 2007-08-03 14:08 x
長いこと行列で待たされて食べたけど「美味くない」と思った店は
二度と行かないけれど、長く待たされても「美味い」と思った店は、
また行列に並ぶの覚悟で行きますよ。

得てして、都内の行列の出来ているラーメン店は
「美味い」店が多いと思いますが。

Commented by やっちまったね at 2007-08-03 17:11 x
驕り奢りオゴリ!
アトランタ郊外、オヘア郊外、マンハッタン、シドニー、ロンドン、
シンガポール・・・・・私の狭い行動範囲でも行列の出来る飲食店は
たくさんありますよ~
一般人より少しばかり海外渡航経験が多いからって
無知すぎ!しかし経費で落とせるのは羨ましいかぎりですな
なんだかんだ椎名さんて柔そうだけど無頼ってスタイルを
売りにしてるがもう歳だからね!年寄りって現代の風潮を
諭す(おちょくる)ところがあるんだよね(受けいられない)
カツヲの効いたすまし汁が好きなんでしょ

あとね15万で取材とか言ってるけど
99%の著名なラーメン本、ラーメンガイドの類は
全て掲載無料ですよ!有料は(広告)とか<PR>とか
クレジットがあるよ~ん
又は、確実に広告っぽいつくりになってるよ~ん
東京は今や世界で一番ラーメンが美味い
へんな郷愁で味覚が鈍ってんじゃないのかな
しかし、「検閲」するくらいならブログやめろ!
Commented by やっちまったね2 at 2007-08-04 00:05 x
全くの無知というか言い切るところが???オヤヂ
もうさ時代と乖離しちゃってるよ
ビールのCMの頃が華だったよね、徒華だけど、奢れるもの久しからず
そうそう行列の出来るうどん屋も蕎麦屋もあるよ
うどん屋は寄居のイーハトーボなんかそうだし
四国なんかは言わずもがな、でもちょっと遠い
蕎麦屋なら新橋にもある、立ち食い800円以上のメニューも
あるのにいつも大行列、イタリアン、銀座に朝から整理券配る店もある

ある種の“食わせてやってる”って意識が強いのは
ラーメン屋に限らない、寿司屋もそう、高級フレンチもそう
こだわりの蕎麦屋は特にそう、そもそも職人ってそんなもん
ラーメン屋だけっていうのはラーメン屋を下に見る選民意識がそうさせる
だって行列の出来るラーメン屋って厨房は鉄火場
都内の立地で700-800円の丼一杯で満足させるんだから
慇懃なサービスはを求めるのは酷
Commented by やっちまったね3 at 2007-08-04 00:06 x

情報、そりゃ多少は貢献してるよ
それを言ったらこの情報社会、身も蓋もナイ
エッセイとかだってそうじゃない
シーナさんのエッセイ、無名で出したら売れんでしょ
所謂著名人だからでしょ、それも共同幻想
そんなこと言うなら新刊の宣伝とかこのブログとか
やめれば?これもマスコミの情報の一端じゃない
ちょっと横道それるけれど、あなたの小説…翻訳して通用する?
正直、シーナさんの名前でなければ…
小説なんか公募の予選通過も厳しそう
でもね少なくとも都内の有名店のラーメンなら
貴殿の売文よりは世界の都市で通用すると思う
知らんと思うけどマンハッタンや北京とかには
とっくに進出してるし!

Commented by やっちまったね4 at 2007-08-04 00:06 x
大体さ若い頃の喧嘩自慢を得意げに書いてる奴って信用できん
空手使いの友達の話もおもしろくなかった
だってどんだけ~強いのシーナさん
そうそうラーメン屋のオヤジは強そうだもんね
直接文句言えないんでしょ?
ホント世界を廻ってるのに世界が狭い、勘違いが多いんだろな

あとね行列店以外がつぶれないのは、様々な理由がある
小説家(自称に近いが)なのに想像力が欠如してる
ビルの1階だけど元々そこに長屋住まいしてたオーナーだったり、
家族経営だったり、セカンドビジネスだったり、自転車操業だったり
行列嫌いな地元客でどうにか食べていけたりと色々でしょ
それこそ小説のネタになりそうなのにな

じゃ、さらば無知ブロガーのオヂヂ

Commented by マサ吉 at 2007-08-05 00:57 x
ことラーメンの話になると、すさまじいばかりの勢いでキレてしまう方の多さに驚いてます。読んでると話は徐々に椎名さんの個人攻撃になるばかり。他人の意見を罵倒して封じている方は、匿名で作家と同等に発言できることをここぞとばかりに利用して、日常生活では表に出せない攻撃性を一気に噴出させているのでしょうか。
Commented by ラーメン?どうでもいいよ at 2007-08-05 16:25 x
マニア連中の反応すごいね。
そんなのが多いとますます行列が嫌になるわ。
Commented by まあどうでもいいけど at 2007-08-05 20:31 x
今回の文章に行列店(削除済み)の写真をアップした時点で
個人(店)攻撃だよね

作家と同等に発言?て…そんな特権は椎名さんにはないよ
同等?フラットな精神がこの種のツールの意義のひとつでもある

ラーメンどうでもいいって?
そんなことに優劣(勝敗)をつけるここの存在自体を
否定しちゃってる矛盾に気がつかないのかな


Commented by 本郷猛 at 2007-08-05 23:28 x
ラーメンマニア云々はどうでもいいけど、うまい店は一つもねえなんてバカ丸出し。
コメントにはすべて無視するつもりらしいけど、
食べ物に個人の好みあるっての無視は恥ずかしすぎ。
自分でも分かってて、アクセス率高めるためにやってんじゃねーの。
それに乗ってコメントしてる自分(私)もバカすぎ。
でも、このクズ男には言わずにいられない。
自分も、東京のラーメン店の行列って、行列が行列を呼んでる部分多すぎと思うけど、
並んでるのを世間に名の通った方が十把一絡げに断罪することの意味はいい大人なら分かるはず。
大人のふりをした、ガキなのか?
やっぱり、下火になりつつある自分の売名行為なのか?
まあ、あまり言い過ぎるとそれに荷担してしまうな。
Commented by ゴールドスミス at 2007-08-05 23:50 x
自分の珍奇な考えを小説の登場人物の台詞に置き換える事が出来るのが作家だと思う。
その珍奇な考えをブログで自分自身の意見として披露する様になっては作家としておしまいだね。
ただのアホだと、底が知れてしまいましたとさ。
Commented by あれれ? at 2007-08-06 10:51 x
行列のできる店がまずいとは書いてないみたいだけど。
「あるかなきかの差」って、つまり、「ちょっとはうまい」ってことじゃないの?
Commented by カーコ at 2007-08-06 21:12 x
椎名誠は「椎名誠というブランド」を立場上でも公共の前面に押し出して意見申していらっしゃいますが、みなさんは如何でしょうか??自分の氏素性並びに家族構成、交友関係などを公に曝して置いて
『どんだけ~?』人にケチ付けられますかね?
料簡の狭いコメントは目が腐るから、やめときな~!
Commented by カーコさん at 2007-08-06 21:40 x
シーナさんてさぁ、だって法律で言うところの公人ってやつじゃない
奥さんのことや息子さんの事、エッセイにも出てるし
仲間との旅だって飯のタネじゃない
ここでコメントしてる人たちとは立場が違うし
こういう場で自分の氏素性並びに家族構成、
交友関係などを公に曝してからコメントする人って
フツウいないわな、カーコさんもそうだしぃ
語るに落ちるってやつだわ
Commented by カーコさん at 2007-08-06 21:53 x
だから、所謂有名人、著名人ってその行動や発言の影響が大きいわけ
そういう人が公の場で発言をしたり書いたりした事は
ある種の責任は持たないとダメでしょ、反論も受け入れなくては
まして、経費で行って、飯食って、経費でココ運営して
直接的に間接的にか知らんけれど、これ、繰り返すが
おまんまの種なんだから

もう一つ気に入らないのは…とか
間抜けなのさ…とか、田舎物なのさとか
共同幻想とか、ごく普通の一般の人や普通に営業してる
大半の個人ラーメン店を揶揄し、言い切った物言い、
それに付隋した個人店の画像(現在は画像のみ「巧妙に?」削除)は
あなたの言うところのケチをつけるに値する、低俗なものです

料簡の狭いコメントは目が腐るから、やめときな~!
これはそのまま椎名さんとカーコさんへ向けられても
何ら違和感ないっす
Commented by ゴールドスミス at 2007-08-06 21:58 x
有名人が公の場でデタラメ言ってるから、心ある人達から叩かれてるんじゃない。
閣僚だって失言すれば袋叩きだろ。
頭の悪い擁護はやめときな。
Commented by 小泉元総理 at 2007-08-07 01:36 x
黙って読んでりゃ、いい加減~、
政治家とラーメンの小話と一緒くたにするナッ!亜ホンだらが!
こ~いうのを(味噌も糞も一緒)と言いまして、違和感感じるね!!!
Commented by なにいぃコイズミ at 2007-08-07 05:26 x
だってしょうがないじゃない♪
共に公人ですからぁ残念!

それと小話ってのは粋だから受けるざんス

市井の人々を小ばかにするのではなく
小ばかにする時、その矛先は権力へ…
っていうのが常識です

そういう意味において、椎名サンの発言は
亜ホンだらです
9まさんのように読み違えというか
妄言というか、非常に不快、老害で残念です
Commented by 現役総理 at 2007-08-07 07:02 x
ワタクシが目指す処の  @美しい日本@  を か・鑑みればっですね、ラーメンの小話は袋叩きの対象には絶対に成り得ません、これは常・常識的にーだ・誰が考えても当たり前の事で、ここの所が、ワタクシが再三申し上げている美しい日本という意味に於いてですね、これとても大事なのでありますッ@@@
Commented by 小泉元総理 at 2007-08-09 05:54 x
大半の発言は、慌てて卑しく飲み込み消化不良起こし、下痢真っ最中で「苦しい!誰か助けて-ーーッ」という感じだね~
例えば、「カーコ」氏の提言なんかを皆さんはだね~、よくよく咀嚼した方が良いね~
Commented by はいはい at 2007-08-13 07:52 x
「カーコ」氏バンザイ
Commented by ゴールでミス at 2007-08-14 13:05 x
小泉元総理と安部の発言に、アホ共がグーの音も出ないな!
Commented by 本当にアホらしい at 2007-08-15 05:09 x
おっと、これはお馬鹿な椎名ファンの為のブログなのか。
何言っても通じないわけだ。
まあ、心あるラーメン好きの皆様はこんな爺さんの妄言は相手にしない方が良いよな。
Commented by ゴールでミス at 2007-08-15 07:19 x
「心あるラーメン好きの皆様」だなんて呼びかけて、
発想が爺ムサイ。
ヌケタ仲間増やしたいだけか~?
Commented by 本当にアホらしい at 2007-08-15 11:20 x
下らない小説ばかり読んで現実に疎いアホ共は、マトモな議論が出来ないらしいな。
脳味噌が三文小説ですっかり毒されてしまってるらしいからね。
Commented by 空気を読め at 2007-08-15 14:13 x
「本当にアホらしい」=あんたとは、
ハナカラ誰も議論なんかスル気ないぜっての
Commented by 本当にアホらしい at 2007-08-17 22:37 x
このブログの新着コメントって何だよ!?
唯一まともなコメント貰えるのはこの日記だけ。
こんな糞ブログさっさとやめちまえよアホ!
Commented by ゴールでミス at 2007-08-20 06:53 x
「本当にアホらしい」オマエ↑は
他人にケチ付けるしか脳が無いのか?
「本当にクソだ」
Commented by 空気を読め at 2007-08-23 11:58 x
収まるところに落ち着いたようですね(笑)
Commented by bnxaped at 2009-06-06 16:48 x
http://usefullhost.info/ca/index.htmcheapairfarehttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/index.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmcheapairfarehttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/sitemap.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmcheapairfarehttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/cheap-airfare.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmorbitzhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmhttp://usefullhost.info/ca/orbitz.htmPlease,sendyourabusehere!!!send.your.abuse.here@gmail.com
Commented by 晴れ男 at 2009-12-24 00:50 x
東京のラーメンの行列なんて
情報、口コミで来てるのがほとんどでしょうよ。
味がうまいなんてどうでもいいんだよ。
そんな実感抱いてる奴なんて少ないって。 
多くのラーメン好きなんてのはラーメンの味がうまけりゃいいわけだし。 どれもとんこつ、しょうゆ、塩、みそなど多少、味は違うけど
油の量も店によって違うけど
ラーメンはどれも似たりよったりだろ。
そんなに味に深みがあるなんていうのは
そう、いえるのは少ないだろうよ。   
味はほとんど魚介系っていうのは事実だろ。
 
Commented by サイドスロー  at 2009-12-24 01:00 x
味はどれも同じと、いうのは事実だよな。
鶏がら、とんこつ、魚介系がほとんどだから。 
工夫がない。
工夫がされてない。
鶏がら、とんこつ、魚介系→かつお、こんぶ、うるめいわし、にぼし  
他に化学調味料で味を調節してるからね。
味に深みなんてあるわけがない。  
それもほとんどのラーメン屋のラーメンが業務用の
ラーメンスープ使ってるから
行列の出来るラーメンなんてたいしたことはない。 
 
Commented by エロ at 2010-07-15 17:01 x
エロ
Commented by guhbcdn at 2011-03-15 04:47 x
a95gMX <a href="http://oposkhcnaoen.com/">oposkhcnaoen</a>, [url=http://vynxcanjgrle.com/]vynxcanjgrle[/url], [link=http://tepsziulsbiq.com/]tepsziulsbiq[/link], http://wfhgjhbtgoio.com/
Commented by ScemiNipSom at 2011-11-12 08:05 x
chat rooms for adults free <a href="http://zejopycup.wordpress.com/2011/11/02/booklife-strategies-and-survival-techniques-for/">online chat with </a>
Commented by doobbyMedodef at 2012-08-10 05:14 x
nqnjlqd [url=http://magasinnairjordans.info]air jordan soldes[/url] ypqkyibs<a href="http://magasinnairjordans.info/3random[1..9]random[1..9]">air jordan pas cher</a> jglmsxvo http://magasinnairjordans.info
Commented by Smotlumemylal at 2012-08-11 19:03 x
zERccv [url=http://frlouboutinsiteofficiel.info]chaussures louboutin[/url] oAbDik
CljBczARmov
http://frlouboutinsiteofficiel.info
Commented by Smotlumemylal at 2012-08-22 11:30 x
incredulity defiles martinique inspirations emilio plausible heft beem benthuysen [url=http://clchaussureslonline.com]louboutin pas cher[/url] stock victims identity abyss seein flimsy proportioned falls excitedly hitchcock <a href=http://clchaussureslonline.com>louboutin pas cher</a>
]
Commented by nonseentice at 2012-08-23 11:05 x
SHftOZdy [url=http://abercromfitchdemagasinn.com]abercrombie paris[/url] felicities speculations fleeces tranquillus docbook
<a href="http://abercromfitchdemagasinn.com">abercrombie paris</a> EAefTBp http://abercromfitchdemagasinn.com
Commented by Smotlumemylal at 2012-08-25 01:28 x
uVKkaTNz [url=http://frlongchamppliagedesoldes.info]sac longchamp pliage[/url] pYRtdWE bSBd <a href=http://frlongchamppliagedesoldes.info>sac longchamp pliage</a>
Commented by Smotlumemylal at 2012-08-25 17:33 x
pGLeiEXv [url=http://achatlongchampsacensoldes.info]sac longchamp pas cher[/url] eAXdsPU aMYh <a href=http://achatlongchampsacensoldes.info>sac longchamp</a> gJJyzlLDng
http://achatlongchampsacensoldes.info
Commented by Toombodubsere at 2012-09-08 20:26 x
cegghygpz [url=http://louboutinmagasinonline.webnode.fr/]christian louboutin pas cher[/url] axszstywqo <a href=http://louboutinmagasinonline.webnode.fr/>louboutin</a> ptwlwmv http://louboutinmagasinonline.webnode.fr/
Commented by coelsoreack at 2012-09-09 01:45 x
psnaeuvg [url=http://achatlongchampsacensoldes.info]sac longchamp[/url] nlnopueywd <a href=http://achatlongchampsacensoldes.info>longchamp pliage</a> kzlppvp http://achatlongchampsacensoldes.info
Commented by mobicbuyo at 2012-09-13 16:28 x
[url=http://buymobiconline.overblog.com/#lblog.excite.co.jp]cheap mobic[/url] - <a href=" http://buymobiconline.overblog.com/#cblog.excite.co.jp ">sale mobic</a> http://buymobiconline.overblog.com/#vblog.excite.co.jp mobic online
Commented by mobicbuyo at 2012-09-13 16:28 x
[url=http://buymobiconline.overblog.com/#wblog.excite.co.jp]cheap mobic[/url] - <a href=" http://buymobiconline.overblog.com/#cblog.excite.co.jp ">sale mobic</a> http://buymobiconline.overblog.com/#cblog.excite.co.jp mobic online
Commented by adjurryglarrY at 2012-09-16 07:33 x
ofksmtpv [url=http://louboutinnpascher.webnode.fr/#6284]louboutinm[/url] dyzxkwjr <a href="http://louboutinnpascher.webnode.fr/#8159">christian louboutin pas cherf</a> nabhmsbc http://louboutinnpascher.webnode.fr/
Commented by Engiminee at 2012-09-30 09:17 x
okuvbsge bqfhghhvxz <a href=http://timblandbootsxoutletstores.webeden.co.uk/>timberland</a> tmuoaxb http://timblandbootsxoutletstores.webeden.co.uk/ msduerje nctsprwqck <a href=http://rallphlaurenxoutletstores.webeden.co.uk/#7862>polo ralph lauren outlet</a> siwlmxi http://rallphlaurenxoutletstores.webeden.co.uk/#6068
Commented by Remkittee at 2012-10-03 05:06 x
ybudflww <a href=http://frapolosraphlaurensales.info/#85033>polo ralph lauren</a> fepirtkbxi <a href=http://francepolosraphlaurensales.com/#89671>polo ralph lauren pas cher</a> nfzznlw qrtlhymv <a href=http://frcasquebeatsdesales.com/#31707>beats by dre</a> xpdxpnicpg <a href=http://frcasquebeatsdesales.com/#47750>beats by dre</a> vgeegxt <a href=http://ralphllaurenndesoldes.com>polo ralph lauren pas cher</a> ralph lauren pas cher jzijy
http://ralphllaurenndesoldes.com http://frasacsvuittonssoldes.info/#60788
Commented by Engiminee at 2012-10-04 07:27 x
wsqubihu udgghmgkht <a href=http://rallphlaurenxoutletstores.webeden.co.uk/#1103>ralph lauren outlet</a> rkvnisq http://rallphlaurenxoutletstores.webeden.co.uk/#9042 jsazbuez onfxrrdrer <a href=http://linklondonsxoutletstores.webeden.co.uk/>links of london outlet</a> aeplfpg http://linklondonsxoutletstores.webeden.co.uk/
Commented by reerrysheenda at 2012-10-16 00:20 x
bjyfc <a href=http://frsrallphlaurenspoloshirtssale.info>polo ralph lauren</a> bketf <a href=http://frschaussuresloubutnnmagasinn.info>chaussures louboutin</a> uljuh <a href=http://frsairjodnnsmagasinn.info>air jordan pas cher</a> govgx http://frschaussuresloubutnnmagasinn.info hdbyl
Commented by hevesmisy at 2012-10-16 17:42 x
weamo <a href=http://frsrallphlaurenspoloshirtssale.info>ralph lauren polo</a> xover <a href=http://frabecromfitchsmagasinn.info>abercrombie</a> yeygy <a href=http://frsvuitonsacsdemagasinn.info>louis vuitton sac</a> oiodb http://frsrallphlaurenspoloshirtssale.info ylghd
Commented by dondaymnaloro at 2012-10-17 05:37 x
teulu <a href=http://achatdoudounesmclersonline.info>doudoune moncler pas cher</a> ouvfe <a href=http://frabecromfitchsmagasinn.info>abercrombie paris</a> hktef <a href=http://frssacslongchampsdesoldes.info>longchamp pliage</a> yclcl http://frscasquebydremagasinn.info pwauy
Commented by vawsweamy at 2012-10-19 05:58 x
<a href=http://fraschaussuresloubtinndesoldes.fr>louboutin pas cher</a> whytl <a href=http://frralphllaurenmagasinn.fr>polo ralph lauren</a> ceedk <a href=http://fradoudounesmonclerdesoldes.fr>doudoune moncler pas cher</a> sxdtip http://fradoudounesmonclerdesoldes.fr w c l q s http://frsabercromfitchdesoldes.fr e n b b
Commented by vawsweamy at 2012-10-20 03:23 x
vzpwuahwnu <a href="http://frcloubutinnspascher.com/">louboutin</a> jltslcoq <a href="http://frcsacslongchamppascher.com/">sac longchamp</a> ujnlosksd <a href="http://frcairjodnnchaussres.com/">air jordan</a> cmxzoazsz http://acquistareborsevuittonns.info/
Commented by serPrindice at 2012-10-21 00:18 x
saomjlplld <a href="http://frcpolosrallphlaurenpascher.com/">ralph lauren pas cher</a> vbgqkjwe <a href="http://frcloubutinnspascher.com/">louboutin homme</a> rhwvufaay <a href="http://frcsacslongchamppascher.com/">sac longchamp soldes</a> xuexxdazi http://frcpolosrallphlaurenpascher.com/
Commented by Embolabof at 2012-10-21 23:41 x
bshpjbj <a href="http://abecrombiefitchsdesoldes.com/">abercrombie france</a> fxkzfysp <a href="http://lloubuttinnchaussuresdesoldes.com/">louboutin</a> pdwmzpq <a href="http://polosralphslaurenndesoldes.com/">polo ralph lauren</a> mkvaedd xjolv <a href="http://fridoudounesmagasinn.com/">doudoune moncler pas cher</a> qhsinqf ascmvr <a href="http://frisaclongchampspascher.com/">sac longchamp pas cher</a> vonop jmqqqngc http://lloubuttinnchaussuresdesoldes.com/
Commented by Vobrictrodo at 2012-10-22 00:47 x
qqwyfgp <a href="http://abecrombiefitchsdesoldes.com/">abercrombie</a> phxvxxno <a href="http://lloubuttinnchaussuresdesoldes.com/">louboutin</a> iytnyex <a href="http://polosralphslaurenndesoldes.com/">polo ralph lauren</a> hwqzrjn ujcyr <a href="http://fridoudounesmagasinn.com/">moncler pas cher</a> mkuqluw zbuxcq <a href="http://frisaclongchampspascher.com/">sac longchamp</a> xdudt cvmjuxsu http://lloubuttinnchaussuresdesoldes.com/
Commented by serPrindice at 2012-10-22 19:46 x
zpzsteoyt <a href="http://www.frcdoudounemclerensoldes.com/">moncler</a> pauhujnf <a href="http://www.frcloubutinnspascher.com/">louboutin</a> cuuifjzh <a href="http://www.frcpolosrallphlaurenpascher.com/">polo ralph lauren soldes</a> eqxnwwg zlebm <a href="http://www.frcabercromfitchpascher.com/">abercrombie</a> hmeajertj afebpq <a href="http://www.frcsacslongchamppascher.com/">sac longchamp soldes</a> eslly soqyot <a href="http://www.frcairjodnnchaussres.com/">air jordan soldes</a> eqqomfyx http://www.frcdoudounemclerensoldes.com/
Commented by Ceavewampex at 2012-10-22 19:51 x
kfbfjesjb <a href="http://www.frcdoudounemclerensoldes.com/">moncler pas cher</a> tgrttlyi <a href="http://www.frcloubutinnspascher.com/">louboutin pas cher</a> frgfojix <a href="http://www.frcpolosrallphlaurenpascher.com/">ralph lauren pas cher</a> uojorqm univo <a href="http://www.frcabercromfitchpascher.com/">abercrombie paris</a> eztvkipra ewhevw <a href="http://www.frcsacslongchamppascher.com/">sac longchamp</a> rvatq mvjfqk <a href="http://www.frcairjodnnchaussres.com/">air jordan pas cher</a> jaeztndo http://www.frcsacslongchamppascher.com/
Commented by fiermible at 2012-10-27 02:40 x
You only pay dividends towards the investors which in turn depend on your profitability from the company <a href="http://is.gd/F3oJrL">no fax instant payday loans</a>. Buying a used auto is usually a fresh and in many cases exciting expertise

As you know he is an extremely thriving business person plus nearly every business enterprise he details seems to choose gold For your data, we discovered that heaps of folks that were looking for least expensive home equity loan in addition searched on the web for fax less payday loans, home finance loan refinance, and in many cases student loan government grants for women get a free of charge grant collection,best type of home loan
Commented by teedolvecow at 2012-11-04 04:49 x
It is indeed some tips i meant by means of disliking what exactly needs to be accomplished, but this surpasses nothing [url=http://www.myhealthinsuranceuk.co.uk/]private health insurance uk[/url] Having said that, you need which should be prepared, financially most importantly for you to tackle these out of the blue scenarios
Commented by teedolvecow at 2012-11-04 05:36 x
Buying this kind of plan will keep an covered away from a nervousness of treatment of both big and small illnesses [url=http://www.xgehelufdsaf.com/]private medical insurance uk[/url] I Do not, within circumstance, deliver fake or incorrect info while searching for medical care insurance Virginia
Commented by iamqkjd at 2013-01-01 10:58 x
ffscom
Commented by victoria at 2016-12-06 20:04 x
People who can control his emotions is the winner of true life

<椎名誠プロフィール>
1944年東京生まれ。東京写真大学中退。流通業界誌「ストアーズレポート」編集長を経て、現在は作家、「本の雑誌」編集長、映画監督など幅広い分野で活躍。著書は『さらば国分寺書店のオババ』『哀愁の町に霧が降るのだ』『新橋烏森口青春篇』『アド・バード』『武装島田倉庫』『岳物語』『犬の系譜』『黄金時代』『ぱいかじ南海作戦』など多数。紀行エッセイに『波のむこうのかくれ島』『風のかなたのひみつ島』などがある。近作の『全日本食えばわかる図鑑』には第一回≪全日本麺の甲子園大会≫の模様を収録。ブンダンでも随一の麺好き作家として知られ、世界中どこでも「一日一麺」を実践する、敬虔な地麺教信者でヌードリストである。

<齋藤海仁(さいとう・かいじん)プロフィール> フリーランスの編集者。椎名さんには「人生の何の役にも立たないウニ・ホヤ・ヒトデを大学院で研究 した男」と言われている。ベトナム、アラスカ、パタゴニア、ニュージーランド、シベリアをはじめ、椎名さんの国内外の取材に同行。「一日一麺」の貴重な証言者。第三次怪しい探検隊である「わしらは怪しい雑魚釣り隊」ではエース釣り師として活躍(雑誌『つり丸』隔号連載中)。1968年横須賀生まれ。

【おことわり】 コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

全日本食える食えば図鑑
[第一回全日本麺の甲子園大会]
の激闘のすべてがここに!

最新のコメント
CQ9 slotสล็อ..
by cq9 at 11:05
See that htt..
by Ava at 04:19
Microsoft ac..
by Harry at 21:12
Have a Great..
by Presh at 02:09
anal porn go..
by buy hack anal porn at 21:20
https://nitr..
by Nitromusic at 01:38
椎名さん、元気にしてるの..
by 韓国人は世界から滅亡せよ at 19:36
Sing along
by Punjabi song lyrics at 19:42
Remove all p..
by ERP Dubai at 19:41
Find the che..
by VAT registration UAE at 19:39
Good day folks
by ERP Dubai at 19:37
http://tiket..
by agen domino99 at 14:27
Contact Us
by Contact Us at 00:50
Blog
by Blog at 00:49
Buy instagra..
by instagram Comments at 00:48
Buy instagra..
by Buy instagram Views at 00:47
Buy instagra..
by Buy instagram Likes at 00:46
buy instagra..
by instagram followers at 00:45
Buy Twitter ..
by Twitter Followers at 00:44
very goood
by buy telegram members at 00:42

最新のトラックバック

以前の記事

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム
エキサイト ブログ